人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーカーデビュー!初めてのお出かけ


 月曜日、仕事の後息子をベビーシートに乗せ3人でスーパーへ。私は車中で息子を見ていて、妻は買い物に。帰宅して、お風呂に入れる。妻が風呂に入っている間に、ミルクを作って飲ませようとすると、おしりが臭い!おむつを替えると、すぐにブリブリ。で、また替えるとブリブリ。妻が戻ってくるまでに4つ目になっていた。これじゃすぐおむつが無くなるわけだ。少し位なら替えなくても良いのかなぁ?
 火曜日朝、妻が血相を変えて起こしに来た。行くとベビーベッドの隅に血が飛び散っている。小指と薬指の間が血まみれだ。どうやら足を思い切り動かしているうちにベッドにぶつけて怪我をしたようだ。でも本人はけろっとしている。寝ている間にぶつけたんだろうが、痛くなかったのか妻が気づかなかったのか。
 妻が夕食の支度をしている間、ミルクをあげている。80ccをあっという間に飲み干してしまった。夕食のあと、初めて直接お風呂に入れる。と言うか、一緒に入った。足を怪我しているため、お湯に入れないようにしていたら耳が湯につかってしまった。実家ではお湯が耳にはいることを異様に注意していたが、育児書には、耳を塞ぐ必要はないと書いてある。どうなんだろう?
 水曜日、今日は休暇。息子の泣き声で目が覚める。行ってみると、息子をベッドに乗せず添い寝していたら朝まで寝てしまったと妻が言う。まぁ、つぶさなくて何より。妻の用事で出かける。昼間だったので車中が暑く、日陰もなかったので、店内に連れて行くことにする。初めてベビーカーに乗せた。ベビーシートからベビーカーに乗せても、ずっと寝たままだ。店の中は冷房が効きすぎ寒い。持って行ったパーカーを掛けてあげる。その後赤ちゃん用品店で、あごが丈夫になるという哺乳瓶(ヌーク)やお出かけ用の小型ポットを買い、妻がケーキが食べたいというので2軒回ったが定休日。トイザらスで90枚入りメリーズを1250円位で二つ買う。これは結構安い。
 その後生協で買い物をしている間車中で待っていると、とうとう目を覚まし泣き出してしまった。口に指を持って行くとおとなしくなり吸おうとしている。そろそろお腹がすく頃だ。米を買いに行ったはずの妻がなかなか戻らない。と思ったら色々買ってきた。さっそく自宅に向かったが、同じ信号で2回待ち。ちょっとイライラ。でも、妻がモスバーガーを買っていくという。授乳しているとかなりお腹がすくらしい。息子をなだめながらドライブスルーに寄り、帰宅。申し訳ないが、妻が授乳している間に私はハンバーガーを食べる。
 夕方、職場の人が見に来る。ここへ息子を見に来た人は初めてだ。息子も起きていてご機嫌だった。夜、また息子と一緒に風呂にはいる。ベビーバスを用意するより楽だ。お湯に入れると、気持ちよいらしく笑顔を見せる。外で洗う時石けんを付けると滑りそうで危なかった。
 今日初めて一日ずっと妻と息子と一緒にいたが、忙しいな~。家事と育児をこなしている妻に感謝。昔は、今みたいに便利な物がなかったから、もっと大変だったんだろうななんて話しを妻とした。
by genjirou0 | 2004-07-28 23:28 | 記述者夫
<< NUK(ヌーク) 赤ちゃんが来た! >>