<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紙パンツ購入

逃げまくる息子。
 おむつ交換と着替えが大嫌いな我が息子。もうわめきながら足をばたばた、寝返りに、手で妨害。kumalogさんの記事を見て、我が家もパンツタイプを購入。そして、洋服もスナップがちっともしめられないので、つなぎをやめ、ゴム式のズボンを用意。さて、これで楽になるかどうか。
[PR]
by genjirou0 | 2005-03-28 01:48 | 出来事

初めてのつかまり立ち!

 最近やっと一人座りが出来るようになったと思っていたら、今日はついにつかまり立ちをした!そしてつかまったのは、私。傍らに息子が這ってきて私につかまっていたのですが、気がついたら立っているではないですか!少ししたら座ってしまいましたが、自力で立ったのを見たのは初めてでした。その割には一人座りしているときに後ろにひっくり返ったりもするけど。はいはいのスピードも確実に速くなってます。でも、母子手帳見たら、つかまり立ちの期間はもう終わっていました。こりゃ一人立ちも遅いかな。その分はいはいをたくさんしてもらおう。
[PR]
by genjirou0 | 2005-03-23 00:01 | 出来事

母切れる!

 私が小声で「こら」と言うだけでも泣き出す息子だが、妻が「こら」と言っても笑ってることが多い。ところが、昨夜めったに怒らない、怒っても怖くない妻がついに切れました。一所懸命作った離乳食をちっともを食べす、遊んでばかりか、とうとうぶちまけてしまった。一つだけぶちまけたとか、食べてるときに吹っ飛ばしたことは何度もあるが、食べもせずに全部吹っ飛ばしたのは初めてである。そして、ついに妻が切れました。

a0023753_23373498.jpg


そしたら、それまで、ギャーギャー言ってた息子が泣きもせず、しーんと静まりかえる。妻は無言で片づけをする。そして、息子はいつも妻にべったりなのに私のところへ這ってきてべったり。やっと妻の怒りが収まって冷静になっても、息子は私の方へ来ます。普通なら私がいても、台所の妻のところに行こうとしてギャーギャー言うくらいなのに、ちっとも妻のところへ行こうとせず、二人の間においてみると私の方へ這ってくる。それには妻もショックで、何とか和解の道を模索。
 そしておんぶにて解決しました。今日はいつものように妻にべったりで、二人の中間においたら妻の方へ這っていきました。
a0023753_23375472.jpg

[PR]
by genjirou0 | 2005-03-18 23:44 | 出来事

お母さんはお出かけ

 13日(日)今日は、妻が外出のため、息子と二人きりです。とは言っても、昼食と夕食の用意はしてくれたから、そんな大変なわけでもない。 
  なんて思っていたら、あれ、いないぞ!
a0023753_22425736.jpg

 ドアが開いていたため、いつの間にか玄関へ。落ちたら大変。と思いながらも何するか観察。
a0023753_22434724.jpg

 なにやらのぞき込んでいる。靴でも気になるのかな?
a0023753_22441230.jpg

 おおっと、手を伸ばした。靴じゃないぞ、泥をいじってるぞ!
a0023753_22562191.jpg

 あっ!落ちた!でも泣きません。
a0023753_22571230.jpg

 泥いじりをして遊んでいます。
a0023753_22573242.jpg

 服がもう泥だらけ。そうだ、どうせ泥だらけなら、外へ出てみよう。
a0023753_2258147.jpg

 近くの空き地に連れて行きました。地面をハイハイするのは初めて!
a0023753_2259457.jpg

 お!支え無しでお座りしてるぞ!いつの間に一人でお座りできるようになったんだろう。ついこの間までひっくり返って泣いてたのに。と感心してるとなにやら手を口へ。
 だめだよ、落ち葉なんか食べちゃ!とこのあといろんな物を拾っては口へ。写真取っているどころではありませんでした。
 さて、このあとお昼に妻が用意してくれたうどんを食べさせる。外で遊んだし、これでおなかいっぱいになって寝るかなと思ったら、ちっとも寝ない。いつも午前、午後、夕方と寝ることが多いのに、なkなか寝ません。やっと3時頃寝て、私も昼寝。4時過ぎに起きて、息子が鼻当てを取ってしまっためがねを修理にお出かけ。
a0023753_2334575.jpg

 初めて乗るスカイラインに顔を引きつらせながらきょろきょろ。実は初めてじゃないんだけど、覚えてないね。スカイラインは、助手席をかなり倒してやっとベビーシートがつく。だから、後ろはとっても狭い。でも二人だから大丈夫。いつもと違う轟音にちょっととまどい気味。途中腹が減って騒ぐので、赤ちゃん用ビスケットをあげて口封じ。

 さて、帰ってきたら夕飯の支度。と言ってもレトルト。ヒラメの卵雑炊とやらで、食べてみたら意外とうまい。
a0023753_2371353.jpg

 しかし、妻が作るのに比べて量が半分以下。あっという間に食べてしまい、ギャーギャー。ミルクを200CCあげたのにまだ指をくわえてギャーギャー。しょうがないのであと100CC作ってみたら、みんな飲んでしまった。そして妻が帰ってくる。この笑顔。
a0023753_2395063.jpg

 ちょっと前に比べて、笑い方がダイナミックになった。しわを寄せて思い切り笑う。表情が豊かになったのかな?
 着替えさせてもらい、安心した息子は、いつの間にか寝てしまった。
 
a0023753_23173472.jpg

今日は一日ご苦労様。
[PR]
by genjirou0 | 2005-03-13 22:42 | 出来事

ツベルクリン

 昨日ツベルクリンに行った。今まで注射では一度も泣いたこと無い我が息子、今回はどうだろう。ところが、受付で、用紙に刻印をしてもらうガチャンと言う音でいきなり泣き出したとか。いざ注射するとき、先生が押さえててくださいね、と言われ、チクリとさされ、液が注入されていく。かなり痛そう。そして息子は、泣かなかった。強い子だねと先生に言われたそうだが、実は痛みに鈍いのでは?ちょっとした音で泣くくせに、チクリでは泣かない。明日BCGを打つだろうけど、あれは痛そうだ。どんな結果になるか。
 さて、ついこの間他人と自分の親の見分けが付くようになたかと思うと、今は妻にべったり。台所へ言っても足にまとわりつき、靴下をべろべろ。ご飯を食べるときもこの通り張り付きぱなし。

a0023753_19561083.jpg


自分の離乳食はなかなか食べないのに、大人が食べてるものを欲しがる。
a0023753_19564821.jpg


大人がしてることをまねしたがる時期なのだろうか?blogを書いてると、手を出して邪魔をする。電源を切って触らせてみるとこの通り。バンバンたたいて、よだれを垂らすので、使ってないキーボードに交換して、専用に(ダミー?)。これならいくら触られてもいいのだけれど、なぜか、親が使っている方に手を出す。全く、もう。携帯も人のを触り(舐め)たがるし。

a0023753_2022210.jpg

[PR]
by genjirou0 | 2005-03-10 20:08 | 出来事

傷だらけの天使

いつもはこんな風に腹で床掃除。しかし体が柔らかいなぁ。
a0023753_0291677.jpg

ところが!いつの間にかこんな芸当ができるように!
a0023753_0292887.jpg

お座りはできないくせにつかまり膝立ちをする!
a0023753_0293794.jpg

そしてその後倒れて泣く。「おかーさーんいたいよー」って。なぜか私のところへはこない。知らない間にアザが増えていく。
a0023753_0294967.jpg

でも、泣くのは少しで、また遊び出す。
a0023753_0301100.jpg

どこにぶつかっているんだろ?危ないところはガードしなければ。それともヘルメットをかぶせるか?しかし、男の子だなぁ。
[PR]
by genjirou0 | 2005-03-04 00:35 | 出来事