<   2005年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハイハイ?

最近、どこ行ったんだろう?って一瞬思う事がある。なぜか部屋の隅にいる。ハイハイが出来るようになったのか?と思ったけど、見ているとほとんど進んでいない。でも、うつぶせ状態から仰向けに戻れるようになり、連続寝返りが出来るようになった。それで移動しているのだった。先日など、知らない間にたんこぶを作っていた。どこにぶつかったのだろうか?
a0023753_2275573.jpg

[PR]
by genjirou0 | 2005-01-30 22:07 | 遊び

予防接種2

その後平日に妻が息子を予防接種に連れて行った。2回目である。最初の採血も、1度目の予防接種も泣かなかった息子。今度はどうだろうと気になった。で、結果を聞くと。「何があったんだろうって感じ」で泣かなかったという。全く平気な顔をしていたらしい。このままずっと注射が平気だとありがたいのだが。
[PR]
by genjirou0 | 2005-01-30 21:57 | 出来事

予防接種

近所の普段わりと空いている医者に予防接種をしに行きました。一月前は、全く泣かなかったので、今回はどうかな?12時までと言う事で、11時半に徒歩で家を出る。のぞいたらマスクした子供らが10人以上。なんだ結構混んでるな。風邪移ったらやだなーなんて思いながら受付へ。そしたら、11時半で受け付け終了です、来週来てくださいって。5分も過ぎてないじゃん!田舎の個人医院なのに融通効かないなぁ。もう、お役所や銀行じゃあるまいし。でも、あの中で待ってたら風邪移りそうだから良かったのかなと考えて来週行きます。
[PR]
by genjirou0 | 2005-01-23 02:15 | 出来事

高い高い

最近の息子のお気に入りは、たかいたかい。
もう天井につくぐらい高いです。
a0023753_21335662.jpg

a0023753_21341536.jpg

[PR]
by genjirou0 | 2005-01-20 21:35 | 遊び

手作りクッキー

アレルギー、アトピーの赤ちゃんに

chinomigoさんに教えていただいた、クッキーを作ってみました。まだ息子は食べられないので、親用に作りました。材料は、chinomigoさんの補足でみたように、菜種油をバターに、水を牛乳にし、低アレルギー小麦粉を薄力粉(日清製粉バイオレット)にかえ、分量をすべて倍にしました。塩を入れるのを忘れてしまいました。あと、重曹を探していたら、偶然(妻が隠しておいた?)ホワイトチョコを見つけたので、少し削って混ぜてみました。隠し味には良いけど、焦げてしまいました。その間、息子はほっとかれて、一人寂しく(?)ミルクを飲んでいました。
a0023753_0415422.jpg

そして、材料をささっと混ぜて、鉄板にしきます。
a0023753_0385633.jpg

最初上に置いて230℃で焼いていたら10分で焦げてきてしまったので、下の段に移して後5分焼きました。
a0023753_041857.jpg

できあがり。まわりはサクサク、中はふんわりと、初めて作ったにしてはとても美味しかったです。もう少し重曹を減らしても良いかなと思ったのは、きっと私の指が大きくて、ひとつまみの量が違うからでしょう。簡単で、美味しかったので、また作ってみます。chinomigoさん、ありがとうございました。
[PR]
by genjirou0 | 2005-01-20 00:44 | 子供以外

一日中ご機嫌斜め

a0023753_2027336.jpg

「つまんないなー」(機嫌の悪い息子を座らせ、おもちゃを触らせようとしたが、足でおしくっている)

 今朝、すごい変な顔して「キーキー!」って息子が叫んでいた。「どしたん!」って声をかけると目をぱっちり開いてにっこり。どうやら夢を見ていたようです。先週、息子が寝たら見ようと、踊る大捜査線2をレンタルしてきたのだけど、なかなか見れなかったので、昨日一緒に見た。でかい音がするたびにビクッてしてた。
 そしたら、朝からずっと機嫌が悪く、朝の離乳食もギャーギャー言ってなかなか食べなかったらしい。帰ってきたら、泣きわめく息子と、離乳食の器を持っている妻がいた。妻が夕食の準備をするので、交代したが、泣きわめいて反り返って食べるどころではない。ミルクを飲ませたら、おとなしくなったので、その隙に離乳食をあげると食べる。でも少しすると騒ぐので、ミルクをあげる、の繰り返し。その後もギャー!キー!と奇声を上げる。もう、どうしたんだ。やはりテレビが悪かったのかなぁ。
[PR]
by genjirou0 | 2005-01-13 20:50 | 出来事

初めての外食

以前出かけた喫茶店に二度目のお出かけ(広告に割引券が入ったので)。前に行った時は、3ヶ月で、首も座らず抱っこしたままだった。
初めて行った時の写真

7ヶ月を迎えた今、背もたれがあればなんとかお座りが出来るので、一人で座らせてみた。すると、一人前に水とおしぼりと取り皿が運ばれてきた。


「お!僕の分もあるのかな」
a0023753_111942.jpg

もちろんない。


「いいなー。僕も食べたいよ。」
a0023753_175187.jpg



しかたがないので、パンの柔らかいところだけあげました。
a0023753_111689.jpg

[PR]
by genjirou0 | 2005-01-10 01:13 | 出来事

人参がゆ

今朝の食事は、すり下ろした人参入りおかゆと、キャベツとジャガイモのみそ汁。野菜は良く刻み、だしは昆布と鰹節。みそはほんの少し。私があげていたのですが、ちっとも口を空かないので妻にバトンタッチ。やはり慣れてます。
a0023753_11503685.jpg


と思ったら、皿ごと口に入れて流し込んでいました。やんっやんっやー!と叫んでいます(妻が)。

a0023753_11512120.jpg


今朝は機嫌の良かった息子が、なにやら泣き叫んでいます。ご飯を食べて機嫌が悪くなってしまいました。
[PR]
by genjirou0 | 2005-01-08 11:51 | 食事

歯が生えた!

夕寝している私を妻が起こしに来ました。「歯が生えてるみたい!」よく見ると、歯ぐきに白っぽい物が。触ってみると、確かに歯の感触。良く歯ぐきで指かじられていたけど、今度は痛いかな?
こんなんじゃまだ歯磨きはいらないですよね?

a0023753_0315184.jpg

[PR]
by genjirou0 | 2005-01-07 00:33 | 出来事

今月から離乳食は二回です。

朝は、カボチャ風味パンミルクがゆと野菜スープ(人参キャベツタマネギ)です。
a0023753_0174762.jpg


夜は、昆布だし入り豆腐+5分かゆで、少し見えているのが大人用の豚汁の汁(人参大根みそ味豚肉のだし)です。
a0023753_0203116.jpg


またもや自分で持ちたがるので、取っ手を持たせました。もちろんほっておけば、辺りがびしょぬれなので、目が離せません。と言うか、ちゃんと飲めているのか?大人のまねしてるのでしょうか?
a0023753_0224028.jpg

[PR]
by genjirou0 | 2005-01-07 00:23 | 食事