<   2004年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お気に入り


a0023753_2316312.jpg
 かすれ声と鼻づまりはまだ少々あるが、本人は元気を取り戻し、おもちゃで遊んでいる。お気に入りは、ベビージムとAIBOもどき。ベビージムに元から付いていたおもちゃよりも、ひもとゴム併用でつり下げた輪っかやおしゃぶりおもちゃがお気に入り。



a0023753_231752100.jpg















 最近は好奇心が出てきて、その上つかむ力が強く、近くで新聞でも読んでいるとちょっと目を離したすきにくちゃくちゃ。インクが良くないだろうと白い紙を代わりに渡したらご覧の通り。
[PR]
by genjirou0 | 2004-11-24 23:22 | 遊び

初風邪

 昨日声が少しかすれてて、やけにぐずるので妻の風邪がうつったかなと思っていたら、夜中に汗びっしょりかいて、今日は声変わり?ってくらい変な声。ミルク飲んでも、寝て起きても、すぐギャーギャー叫んで辛そう。熱は37.5℃くらいでそれほどでもないけど、のどが痛そう。もう母親からもらった免疫が切れる頃なんですね。明日良くならなければ医者連れて行こうかなんて言ってたけど、風邪治す薬なんて無いし、ひどくなければ安静にしてた方がよいのかな。ミルクは良く飲むし、寝過ぎと思うくらいよく寝るし、機嫌良い時もあるのだけれど、やっぱりいつもよりぐずる。明らかに声が変だし、額も少し熱い。
 色々ネットで見たたら、そうやって風邪ひいて免疫を付けて大きくなるそうな。まぁ、大人になっても風邪なんてひくけど。低月齢で引くと結構心配らしいけど、もうすぐ6ヶ月。大丈夫かな。子供の病気は初めてなので、何かと心配してしまいます。
[PR]
by genjirou0 | 2004-11-22 01:29 | 記述者夫

写真

なぜか一緒に本を見てます。
a0023753_1174749.jpg


今まさに生まれるところ?
a0023753_1195374.jpg


トイザらスでおむつを買ったら帽子をもらいました。
a0023753_1235276.jpg


ついにベビーシートからはみ出すほどに
a0023753_125627.jpg


妻手製のほうれん草がゆ。あまり食べてくれなかったとか。(;;)
a0023753_1271781.jpg

[PR]
by genjirou0 | 2004-11-18 01:27 | 食事

離乳食

a0023753_0455322.jpg 11月より5ヶ月に入ったので離乳食をはじめました。10月は味見と称して果汁やら与えていたら、保健師さんにまずは重湯で、果物はずっと後で言いと言われてしまった。で、重湯や野菜スープをあげはじめたのだけど、食べる時と食べない時と色々です。私があげた時は吐き出しちゃったりしたのに、妻があげたら全部食べて、しかも欲しそうに口を開けたりしたとか。でも、野菜スープは結構喜んで飲みます。こぼさないようにお皿を口の下に当てたら、スプーンじゃなくて、お皿の方をくわえてしまう。そこでそのまま飲ませたたら全部飲んでしまった(^^;)
 今日はほうれん草がゆをあげたけど、3さじしか食べなかったそうです。
 写真は、バカな私が梨を舐めさせているところです。
[PR]
by genjirou0 | 2004-11-16 00:47 | 食事

寝返り

a0023753_0274167.jpg 少し前の話しになってしまうけど、10月31日に初寝返りをした。それからというもの、寝返りが上手になって日に何度も寝返りする。特に、泣いてぐずっている時はすぐ寝返ってしまう。しかし、うつぶせになっても元に戻れず、ほっておくといつの間にか辺りがよだれだらけ。しかも、ギャーギャー騒ぐ。元に戻れないのなら寝返るな!なんて思ってしまう。
 話変わって、妻が手が痛くて仕方ないというので、食器洗い機の購入を考えています。使ったことある人、アドバイスがあったらお願いします。友人には、よく使う食器を持って店に行き、入れやすいかどうか試した方がよいと言われました。
[PR]
by genjirou0 | 2004-11-16 00:29 | 出来事

スリングの使い心地

a0023753_103431.jpg 数日スリングを使ってみた。ギャーピー泣いていた時にスリングに入れて歩き回ったら静かになって寝てしまった。また、買い物の時もスリングに入れたらおとなしく、結構寝ていた。ということで息子には結構居心地が良さそうだ。さて、大人には、装着簡単、慣れれば入れるのも抱っこひもより簡単。結論、使える。もっと早く出会っていれば便利だったのになぁ。手も痛くならずに済んだかもしれないのに。でも、買い物の時2時間以上してたらさすがに肩が凝って辛かった。今日、親戚が来て、スリングに入れているのを見たら、あらまぁ、風呂敷に入れられてどういうんだろう、なんて言われてしまた。最新の抱っこひもだよと説明したけど、考えられないねぇなんて。よほど奇異に見られたのかな。でも、おとなしく機嫌良くしてるのを見て、最近は便利なものがあるんだねぇと。
 写真は、カンガルー抱きのつもり。
[PR]
by genjirou0 | 2004-11-04 01:03 | 挑戦!