<   2004年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ベビースリング

 a0023753_0285766.jpg妻は腱鞘炎、私は小指関節炎と抱っこが辛くなりました。そこで、おんぶ、抱っこひもを使ってみたのですが、どうも装着が難しい。二種類有り、アプリカの方が装着法も抱いた感じも良くない。3wayだからかなぁ。2wayの無名安売り品の方が付け方も少し楽で、装着してからの感じはまぁまぁ。もっと良い物はないかと探しているうちにベビースリングという物を発見。作ろうと思ったが、材料費が結構かかる。(リングがちょっと高い?)そこでヤフオクでいくつも入札したら、ひとつ落札できた。送られてきたら使用感をレポートします。なお、ベビースリングは検索すると色々サイトがあります。(写真はアプリカの3wayで横抱き)
[PR]
by genjirou0 | 2004-10-28 00:09 | 記述者夫

おもちゃ

a0023753_18121515.jpg トイザらスに紙おむつとミルクを買いに行った時、初めて息子におもちゃを買った。最近ものをつかむこととなめることをおぼえたので、一人で遊んでくれれば、夕食の支度をしている時など妻の負担が軽くなるのではないか。で、いっぺんに3つ買ったのだが、左下の輪っか見たいのが気に入ったようだ。つかませるとなめ回している。大型のやつも手をばたばたさせて遊んでいる様な気がする。しかし、ぐずった時におもちゃでごまかそうとしたらだめだった。機嫌の良い時にしか遊ばない。それにしても最近は夕方以降泣いてばかりだ。おむつでもミルクでもない。抱っこしても泣きやまない。抱いて散歩したりすると静かになるのだが、横にすればまた大声で泣く。遊んで欲しいだけなのだろうか。
[PR]
by genjirou0 | 2004-10-24 19:46 | 記述者夫

初めての生ビール

a0023753_1504526.jpg
 やっぱり仕事のあとは生ビールに限るなぁ。
[PR]
by genjirou0 | 2004-10-18 01:52 | 記述者夫

Margarita

a0023753_138568.jpg
 つづき。さて、頭のてっぺんすべて剃ることに成功。なんだか、良くいるハゲ課長のようになってしまった。これで、バーコードにでもなっていればばっちり。妻にはオヤジ臭くなったと言われてしまった。しかし、横は難しくて剃れません。あとはよい毛が生えてくるのを待つばかり。と、これを書いているのは剃ってから数日後。実はもう生え始めています。頭をなでると心地よい感触があります。1~2㎜くらいは生えてきているようです。
[PR]
by genjirou0 | 2004-10-18 01:42 | 記述者夫

初めて息子の髪を切ったぞ

また娘の髪を切ったぞ
 a0023753_124646.jpg
 髪が伸びたら私が切ってあげるのだと思っていたのに、ちっとも伸びない。なんて事を話していたら一度剃ると伸びてくると複数の人からアドバイス。しかし、それにはかなり抵抗がある。が、ついにやってしまった。「切れてなーい」とCMをやってる剃刀でここまで剃りました。それ以上はぐずりだして剃れなかった。その後彼はトラガリータと呼ばれていました。しかしこの写真を見る限り、喜んでいるようです。妻は、恥ずかしくて表へ連れて行けないと言っておりました。もちろん、機会を見てさらに剃るつもりですが。良い毛が生えるように。
[PR]
by genjirou0 | 2004-10-18 01:29 | 記述者夫

Mozilla Firefox

Operaは画像のアップロードが出来ないので、しばらくI.E.を使っていたが、今度Firefoxに替えてみた。マウスゼスチャーのプラグインを入れるとOpera並に使いやすい。ただ、ブックマークのインポートが文字化けだらけ。リンクを押すとタブじゃなくてもう一つ立ち上がったりとOperaと違うところも多々あるし、このblogの見え方もOperaと違う。まぁ、I.E.だって違うけどね。パッチ当てるのが面倒(と言うかパッチ当ててるとなんか動作がおかしくなったり、重くなったりする)ので私はしばらくこれを使ってみようかな。Operaと両使いかな。赤ちゃんが来る!UPロード専用ブラウザになるか、メインブラウザになるかはこれから使って見て決まるかな。
[PR]
by genjirou0 | 2004-10-09 01:33 | 記述者夫

笑顔

a0023753_1195241.jpg 最近やっと笑わせることが出来るようになったとは先日書いた。しかしそれには踊らなければならない。結構疲れるのである。そして今度はもっと楽な方法で笑わせることに成功!この写真の笑顔はどうやったか?




a0023753_120148.jpgお祝いでいただいたゾウとくまの小さなぬいぐるみが大活躍。少し前はちっとも興味を示さなかったが最近これを踊らせると結構喜ぶ。特に二匹いっぺんにオルゴールに会わせて踊らせると満面の笑顔。一匹でもそれなりにご機嫌。



a0023753_1202738.jpgこれなら自分が踊るより楽だし、それよりも良く笑う。そう言う反応が出ると楽しくなっちゃうんだね。でも相変わらず夜はぐずぐず。妻は疲れ切って寝てしまいました。私が残業で遅いとかなり辛いみたいです。
[PR]
by genjirou0 | 2004-10-09 01:22 | 記述者夫

ホームシアター

秋の夜長、あなたならどう過ごす?
 子供が生まれる前は、良く映画館へ行った。妻が里帰りをしている間に新居の一部屋をAVルームにして、(内緒で)念願のプロジェクターを買った。でも、スクリーンが買えず、壁をマットホワイトに塗る(借家なのに)。そして、子供が寝たあと二人で映画を見ている。ハンニバルを見た時は、とても気持ち悪くて眠れず、その後にトトロを見た。そしたら夜中の3時過ぎ。息子は12時近くにならないと寝ないので長編は厳しい。最近は30分ずつ見られる昔のアニメなどを見ている。でも、3回くらいは続けて見てしまう。そのうちスターウォーズ三部作のDVDを見るぞ!
[PR]
by genjirou0 | 2004-10-04 01:05 | 記述者夫

うちの子よりも大きい!

歯医者と3ヶ月健診。
  明日でついに4ヶ月を迎える。でも、一月以上早産だったせいか体重は6kg身長は60センチちょっと。最近やっと動く物を目で追うようになった。でも、おもちゃで遊ぶようにはまだなりません。でも笑わせる方法がやっと分かりました。いないいないばぁとかでは全然反応がなかったのだけれど、踊るときゃっきゃと喜びます。これはもう完全に目が見えているのかな?
 最近はお風呂で必ず泣く。今日なんか浴室に入ったとたんにギャーギャー。石けんを付けたらウギャーウギャー!どうしてこんなにお風呂嫌いになってしまったのだろう。a0023753_094451.jpg
毎晩毎晩寝る前はギャーピーギャーピー。でも、昼間はあまり泣かないし、夜はずっと寝ているから手のかからない子なんだろうな。
 爪のせいか、顔はよく傷を作っている。爪切っているんだけどねー。
 さっきまでギャーピー行ってたけど、おっぱいをちょっと吸ったらころっと寝てしまった。
[PR]
by genjirou0 | 2004-10-01 00:11 | 記述者夫