<   2004年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

釜飯/kumikyoku

a0023753_0415575.jpg 今日は、診断書を取りに久しぶりに息子が生まれた病院へ行った。お世話になった看護師さんは息子を見て大変喜んでくれた。毎日毎日たくさんの赤ちゃんを見ているけど、ちゃんとおぼえていてくれる。すごいなぁ。そして妻の実家に寄り夕飯になじみの釜飯屋に連れて行ってもらう。そこのマスターが大の赤ちゃん好きだとか。食事をしながらミルクをくれたのだが、飲みきってもぐずっていて機嫌が悪い。私が抱いても、妻の両親が抱いても泣きやまない。そしたらマスターが抱いてくれた。すると見事に泣きやむ。さすが赤ちゃん好き。隣の子供も面倒見てやったとか。しかもなんか親子のよう。髪型がそっくり?a0023753_042487.jpg
 話しは遡って昨日。墓参りの帰りに叔父の家によると叔母が、息子に服をくれた。なにやらkumikyokuと言うブランド物でとても高いそうだ。私の着ているドイツ製の服の上下の2倍はする。1シーズンしか着ないのにもったいないなぁなんて私は思ってしまうが、せっかくだから今日はこれを着てお出かけをしたのだった。せめて記念写真を撮っておこう。これって親がうれしいだけなんだろうなぁ。
[PR]
by genjirou0 | 2004-09-25 00:42 | 記述者夫

あんぎー

 a0023753_23265957.jpg
最近は夕方から夜寝るまで良く泣く。しかも、「おんぎゃー」でなくて、「あんぎー」と泣く。だから最近のあだ名は「あんぎー」。そしてここ10日ぐらいお風呂に入れると必ず泣く。今まで泣いていても湯船に入れればご機嫌になっていたに逆になってしまった。お風呂に入れると大声でなく。しかも暴れる。耳が痛くなってしまい一通り済んだらすぐ出してしまう。なんでこうなっちゃったのだろう。
[PR]
by genjirou0 | 2004-09-22 23:23 | 記述者夫

フレッシュネスバーガー

a0023753_23201100.jpg 日曜日は初めてフレッシュネスバーガーに行った。妻はフレッシュネスバーガーを食べ、モスより美味しかったと言っていた。私は、生ハムとクリームチーズが挟んであるやつを食べたが、なかなか美味かった。我が子は、識別が出来るようになったのか、妻や私を目で追うことが多くなった。それが関係あるのか分からないが、帰ってきてからずっとぐずりっぱなし。知らない景色を見て興奮したのだろうか?
[PR]
by genjirou0 | 2004-09-21 23:22 | 記述者夫

うちの子はよく寝る

一人でねんね
 まだ小さいせいなのか、うちの子はよく寝ます。万歳して寝ます。その様子は下の写真で見ていただくとして、最近は、12時前に寝て7時前後まで寝てることが多い。少し前までは1時すぎないと寝なかったり、朝早く起きたりしたのにここのところいつも7時間以上寝ている。そして、朝おっぱいを飲んだ後また午前中いっぱい寝たり起きたり。さすがに午後は起きていることが多いが、それでも少しはねます。
 今日、友人が訪ねてきて、2歳と4歳の子がいるのだけれど、長くて連続4時間くらいしかねなかったとか。うちの子はラッキーだったのか、それともこれから夜泣きが始まるのか。
 そういえば、最近お風呂に入れるときに泣くようになってしまった。今まではどんなに泣いていても湯船に入れればほとんど泣きやんだのに、昨日はもうえらいわめきようで風呂場に響いてたまらず妻に渡した。妻も、風呂に入れたときになくといっていた。だんだん変化するのだろう。
 目が見えてきた?ベッドについているメリーを動かすと明らかに目で追っている。私が抱いていても妻が来るとそっちばかり見ている。だんだん認識できるようになってきたのかな。
[PR]
by genjirou0 | 2004-09-19 23:31 | 記述者夫

寝てばかり。



a0023753_1135254.jpg 今日はなぜか寝てばかり。お腹がすいたときくらいしか起きない。それもいつもなら3時間位で騒ぐのに、今日は5,6時間たってやっと起きる。妻が、抗ヒスタミン剤をもらってきたのだが、それの影響かと心配している。医者と薬剤師は大丈夫だから安心して飲んでと言っていたが、飲んでいる本人がえらく眠くなるし、薬の説明では母乳に移行するから授乳を中止してくださいと書いてある。でも、調べると、アメリカでは授乳中に飲んでも安全な薬に分類されているらしい。どうした物か。
 しかし、我が子は寝ている時いつも万歳をしている。それともお手上げなのかな
[PR]
by genjirou0 | 2004-09-16 01:11 | 記述者夫

うさぎ

 a0023753_0173224.jpg 妻は、時々息子を飼っているうさぎと間違えてパルスなんて呼ぶことがある。そこで、いっそうのこと息子をうさぎにしてしまおうと言うことで。で、本人も結構気に入っている様子。
[PR]
by genjirou0 | 2004-09-14 00:14 | 記述者夫

風呂上がりのぐずり

お風呂上りの人肌感覚
 湯船から出す時、服を着せる時には良く泣くが、温度変化と言うことまで考えなかった。早く服を着せないと風邪をひいちゃうかなと思っていたが、しばらくさました方がよいとは気づきませんでした。それから、顔にお湯をかけると良く泣いたが、最近はなんとか泣かないことが多くなってきた。いつも「目をつぶって!」と言ってからお湯をかけるのだが、分かるようになってきたのかなぁ。慣れたかな。
[PR]
by genjirou0 | 2004-09-12 23:46 | 記述者夫

鼻の下が伸びる

a0023753_23305773.jpg 息子は泣きそうになるとまず鼻の下が伸びる。何でか分からないが伸びる。鼻の下が伸びたら要注意。泣き出す前兆である。最近は泣くのも運動とほっておくこともあるが、あまり無くと甘え泣きから本泣きになり、思い切り泣とむせたりする。そこまで行くと可哀想になりあやしてやる。先日あるレストランに行ったら、泣き出したのであやしたら、マスターが泣かせた方が良いという。店に迷惑かなと思ったのだけれどそう言われれば遠慮無く泣かさせてもらう。マスターはその後泣かせることの効用をとくと話した。
a0023753_23311392.jpg 確かに思い切り泣かせたあとの方がミルクの飲みも良いし、寝付きも良い。腹筋や肺も鍛えられるといわれた。今までは泣かれるのを少し恐れていたが、最近は平気になってきた。赤ちゃんは泣くのも仕事だと。しかし、機嫌の良い時と比べると、鼻の下だけでなく、顔全体が長くなるようだ。顔も赤くなるが、血流が良い証拠だと言っていた。
[PR]
by genjirou0 | 2004-09-12 23:40 | 記述者夫

頭が匂う!


毎日、お風呂に入れて丁寧に顔から頭、全身を洗っているのに時間が経つと母乳やミルクとは違う変な匂いがする!すえたような、なんというか表現が難しい。頭、耳と臭い(>_<)。耳の中は炎症が怖いので洗わず、お湯が入ってガーゼで拭いたり、お風呂から出て綿棒でさっと拭き取る。それが悪いのかなぁ??汗かくので皮脂がでやすいのかなぁ??耳だれは出てないし?息子は元気に手を口の中に入れたり、しきりに分からない声を出しよだれをたらしながら遊んでいてご機嫌(^_^;)。
[PR]
by genjirou0 | 2004-09-10 15:11 | 記述者妻

お風呂から出たらギャーギャー

 まだ個体識別が出来ない我が子であるが、快、不快で良く泣く。最近はお風呂から出すと泣き出す。今日はミルクを飲ませてしばらくして風呂に入れたので空腹で泣くことはないだろうと思っていたが、風呂から出たとたんギャーギャー。もう泣きわめいて暴れまくりで、服を着せるのも一苦労。妻に聞いたら服を着せる時良く泣くという。風呂から出されると不愉快なのだろうか?やっと服を着せて抱いて歩き回るとぴたりと泣きやむ。しかし目にはいっぱいの涙。なんでそんなに泣くんだよ。なんとか寝たので、ベッドにそっと寝かせる。そしてここへ来るとましばらくするとまたギャーギャー。後は妻に任せる。おっぱいをあげたりあやしたりして、やっと寝た模様。
[PR]
by genjirou0 | 2004-09-06 23:05 | 記述者夫