<   2004年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

父親

父恋し
うちの子はまだ人見知りをしない。と言うか母親以外は見分けられないのではないだろうか?ぐずった時には誰かが抱っこして歩き回ればとりあえずその間はご機嫌。でも、言葉は聞いているといわれたので、お母さん、お父さんという言葉をなるべく使って顔と言葉を覚えてもらえるようにしている。そして、私が帰宅すると喜ぶようになってもらいたい。そんな父親に私はなりたい。
a0023753_1141159.jpg

初めて入った喫茶店にて、ツーショット。
[PR]
by genjirou0 | 2004-08-31 01:08 | 記述者夫

巨大パフェ

a0023753_0283231.jpg週末のお出かけ。息子はベビーシートで上機嫌。お腹がすいてなければ、動く物は好きらしい。で、用事を済ませてちょっと一休み。かねてより目を付けていたパフェ屋さんによる。色々種類はあったが、とりあえず一度は食べたい巨大パフェ。隣にもベビーカー二台と0歳児連れのお母さん二人。さて、味の方は、予想通り「飽きる」。しばらくはパフェはいらないと思った。a0023753_0381345.jpg 帰り際子供の靴下を買う。いただいたばかりの靴下をはかせたのだが、足は余裕があるのに、ふくらはぎはキツキツ。足が太いのだろうか?生まれたての時は骨張っていて、手足がやけに細く見えたが、今では太ももは妻の腕の太さを超えている
[PR]
by genjirou0 | 2004-08-30 00:41 | 記述者夫

Operaが使えない!

エキサイトブログ・ファインダー
最近、Operaで画像のアップロードが出来ないと思ったら、リニューアルの影響のようです。IEを使えば問題ないのですが、なんか常用ブラウザが使えなくなったのが悲しい。私のHPはOpera推奨なのですが・・・。
 マイナーブラウザ、切り捨てないで!IEよりとっても使いやすいんだよ!(私には)
[PR]
by genjirou0 | 2004-08-27 01:32 | 記述者夫

腹巻き

a0023753_1164280.jpg 父親に似たのか、うちの子はえらく寝相が悪い。寝ながらもかなり暴れるので、いつも腹を出している。そこで腹巻きを作ってあげました。前から作ろうと思っていたのだけれど、引っ越し後で道具がなかなか見つからず、やっと作りました。大きいのと小さいのと二つ作って試したけど、大きいのを服の上から付けるのに落ち着きました。ちょっと金太郎風。
[PR]
by genjirou0 | 2004-08-27 01:15 | 記述者夫

30分の道のり

a0023753_0423932.jpg 今日は休暇を取って妻の実家方面へお出かけ。引っ越しに伴う手続きや、病院に診断書を取りに行ったりと平日でないと出来ない用事をこなす。その間息子は実家に預けて、ミルクをあげてもらう。夕飯をご馳走になり、帰りは9時過ぎに。夕飯の間はずっと寝ていたが、帰り際に起きてぐずる。ミルクを作っていると遅くなりそうなので、母乳をあげる。が、あまりでないようだ。おとなしくなったところで車に乗せる。30分ほどで我が家に着くのでそれまで静かにしていてもらえればと思ったのが甘かった。車に乗っている時はほとんど泣いたことがないのに信号で止まるたびに泣き出し、そのうち走っていてもえらい大声で泣き出してしまった。路肩に止めて、あまり出なそうだけど母乳を与える。離すとまた泣き出すので、仕方ないので私が抱いて、近所を10分ほど散歩する。なんとかおとなしくなり、目もとろんとしてきたので急いで車に乗せる。騒がなければよいのだけれど・・・。と、思っていたら意外と静か。家まで持ってくれよと二人でいいながら行くと、無事到着。車から降ろすとまたえらい大泣き。妻にミルクを作ってもらい、その間に私が風呂に入れる。体を洗う時はもちろん大泣き。いつもは湯船に入れるとぴたっとおとなしくなるのに、今日はなかなか泣きやまない。それでも2分位でおとなしくなる。妻が用意が出来たとバスタオルを持ってきてくれる。すごく泣くからねといって湯船からあげてバスタオルにくるむと案の定大泣き。ミルクをあげるとすごい勢いで飲む。途中交代してあげたが、160作って、120飲んだところで寝てしまった。最近は泣き声が大きく、また意思表示なのか泣くことが多くなって大変。
 ところで、退院した日(6月14日)の写真と比べるとえらい大きさが違う。比較のため、その時の写真も載せてみた。頭が大きくなったなぁ。a0023753_058958.jpg
[PR]
by genjirou0 | 2004-08-26 00:58 | 記述者夫

ご機嫌斜め?

a0023753_23404994.jpg 夕方になるまではよーく寝ていて良い子でした。楽ちんだなぁって思ってました。でもその後は何しても泣いて泣いて大変でした。母乳何回もあげたんでしたけど、どうもだめでした。ずっとだっこして寝るのだけど、ベッドに寝かせるとすぐ泣いてしまう。どこか悪いのかと心配してしまった。そのうち収まって、やれ、やっと眠った。しばらくして起き、先程のが嘘のように一人で遊んでいる。でも、またぐずって、お風呂入れるときは湯船に浸かっているとき以外は泣き通し。その後ミルクを160あげたらNUKなのにあっという間に飲んじゃった。そしたらやっと静かになった。結局母乳が足りなかったみたい。
[PR]
by genjirou0 | 2004-08-24 23:26 | 記述者妻

今日も追われた

a0023753_23401058.jpg 昨日の疲れから寝坊し、隣で息子がわーわー泣いている。お腹いっぱいになったらまた寝てしまった。ようやく朝ご飯にありつけた。まだずっと寝ているので今日は片っ端から大掃除。気持ちが良くなってと思ったら息子が呼んでいる。さあ大変!昼食の準備に間に合わなくなる!急いで母乳をあげ、主人にお昼ご飯を食べさせることが出来た。あ、ブログを書いていたら息子のお尻から大噴火の音が・・・(T_T)。ミルクを飲ませると出るのでしょうかね。
午後は、息子が一人で遊んで手足バタバタ。さて、相手し、うつぶせさせまた仰向けにさせ、と、そんなことをやっているうちに隣でお昼寝してしまった(-_-)。どうやらずっと息子は起きて遊んでいたようである。もう夕食の支度!今日は、邪魔されずに夕食の支度が出来た。主人とゆっくりとご飯を食べようとしたらまたもや呼んでいる!息子をお腹いっぱいにさせ私は冷めた夕飯をやっと食べた。一日が終わったぁ。けど、息子はまだ起きている。今日は早く寝るのかしら。
[PR]
by genjirou0 | 2004-08-23 23:38 | 記述者妻

お風呂もうつぶせ

 最近パターンが決まってきた。夜は1時頃寝る。早朝一度起きておっぱいを飲む。その後午前中はだいたい寝ている。お昼頃ぐずる。おっぱいとミルクを飲んでご機嫌。少し寝る。夕方ぐずって、またおっぱい。しばらくしてお風呂に入りおっぱいとミルク。その後は寝たかと思うと泣き出したりして、夜中にやっと寝る。12時頃寝たりすると、3時頃目を覚ましたりするらしい。でも、だいたいそんなパターン。
 さて、最近うつぶせの練習をさせているせいか、お風呂に入れたら頭を抑えているにもかかわらず、体をねじって自分からうつぶせになってしまった。手を放すとお湯を吸ってしまうので少し冷や冷や。
 最近、風呂で泣く事が多くなった。それは、湯船から出した瞬間。体を洗っているときもぐずるが、お湯を流すと泣きやみ、湯船に入れるとご機嫌。風呂から出されるといやだって言う意思表示なのだろうか。
 
 ムム、なぜか写真がアップロードできない。
[PR]
by genjirou0 | 2004-08-21 11:36 | 記述者夫

サイズアップ


a0023753_155153.jpg 先日うんちをズボンに垂らされた私だったが、今日は妻が被害にあった。私は足からだったが、今度は背中から。それはもうえらい騒ぎ。あっちこっちに飛び散り。おむつの適用を見ると5kgまで(メリーズ新生児用)。息子はちょうど5kgだ。適用限界?足にすじが付いて可哀想だって言ってたばかりだったんだ。それにやけに付けづらい。そこで、これはもう使えないと言うことで、今まで新生児用を使っていたが、慌ててSサイズを買いに行った。今度はややでかそうだが、付けやすい。それに、うんちポケットのあるムーニーにしました。ムーニーはうんちをすると透けて見えて便利だったのだが、メリーズが安売りしてたのでついそっちを買ってしまった。色々使ったけど、やはり相性というのがあるようで、ムーニーが一番フィットするみたい。
[PR]
by genjirou0 | 2004-08-16 01:07 | 記述者夫

うつぶせ

a0023753_134519.jpg 最近は、うんちの回数が減り、その代わり量が増えてきました。私が留守番でミルクをあげてる時、ブリブリっとすごい音がして、おむつのサイドギャザーを越えて漏れてきました!ズボンに付いた=V= 
 お風呂に入れる時、体を洗うといつもくねくねします。もしかしてくすぐったいのかなぁ。試しにお風呂じゃない時にお腹をなでると、やはり反り返ります。くすぐったいんだ。
 最近は1時過ぎないと寝ないので妻もなかなか大変。昨日は珍しく早く(と言っても11時)く寝てくれたので、久しぶりに映画を見ようとハンニバルを見たら、気色悪くて、このままじゃ夢に出てきそうだというので、トトロを見る。そしたら3時。はぁ。
 ふと思ったが、いつも仰向け。うつぶせにして良いのかなと思い調べてみると、時々うつぶせ遊びをさせた方がよいと。(うつぶせ寝は危険なのでやらないように)。昨日初めてうつぶせになりました。うーうー喃語をしゃべりながら必死に頭を持ち上げます。仰向けだと横向きのままだけど、うつぶせになると頭を正面に持ってきます。何でだろう?手足の筋肉もかなり付いてきてるので、首がしっかりすれば自分で寝返りうったり、はいはいも早くできそうな予感?顔は小さいのに、頭はでかいのでちょっと辛そう。
 最近はおっぱいが飲みたいわけでもないのに良くぐずる。抱っこして歩いてると寝ちゃうけど、だんだん甘えてくるのかな。
[PR]
by genjirou0 | 2004-08-15 01:18 | 記述者夫