<   2004年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

NUK(ヌーク)

 あごが丈夫になるという哺乳瓶を使ってみた。最初は飲みが悪いと聞いていたが、確かに悪い。普通のだと、90ccを数分で一気に飲み尽くすのに、NUKだと、少し吸っては休みを繰り返す。私が最初あげてみて、持病の腰痛が辛くなったので妻に変わってもらったが、30cc飲んだだけ。
 今日の夕方またあげる。妻が20ccあげた後、交代して15分位あげたが、10cc飲んだだけだ。夜、どうせ飲まないからと60cc作ってあげたら、飲んでは休み、飲んでは休み、数十分繰り返し、とうとう飲みきった。私は飲ませている間眠くなって危うく哺乳瓶を落とすところだった。あごを丈夫にすると言うのだからきっと飲む方は疲れるのだろうが、あげる方も疲れる。で、寝るかと思えばミルクが足りないとまた泣き出す。妻がシャワーから戻ってきて母乳をあげるがあまりでない。しばらくは、普通のも併用して充分飲ませないと、寝てくれそうもない。母乳がたっぷり出てくれればよいのだけれどね。
[PR]
by genjirou0 | 2004-07-30 00:45 | 記述者夫

ベビーカーデビュー!初めてのお出かけ


 月曜日、仕事の後息子をベビーシートに乗せ3人でスーパーへ。私は車中で息子を見ていて、妻は買い物に。帰宅して、お風呂に入れる。妻が風呂に入っている間に、ミルクを作って飲ませようとすると、おしりが臭い!おむつを替えると、すぐにブリブリ。で、また替えるとブリブリ。妻が戻ってくるまでに4つ目になっていた。これじゃすぐおむつが無くなるわけだ。少し位なら替えなくても良いのかなぁ?
 火曜日朝、妻が血相を変えて起こしに来た。行くとベビーベッドの隅に血が飛び散っている。小指と薬指の間が血まみれだ。どうやら足を思い切り動かしているうちにベッドにぶつけて怪我をしたようだ。でも本人はけろっとしている。寝ている間にぶつけたんだろうが、痛くなかったのか妻が気づかなかったのか。
 妻が夕食の支度をしている間、ミルクをあげている。80ccをあっという間に飲み干してしまった。夕食のあと、初めて直接お風呂に入れる。と言うか、一緒に入った。足を怪我しているため、お湯に入れないようにしていたら耳が湯につかってしまった。実家ではお湯が耳にはいることを異様に注意していたが、育児書には、耳を塞ぐ必要はないと書いてある。どうなんだろう?
 水曜日、今日は休暇。息子の泣き声で目が覚める。行ってみると、息子をベッドに乗せず添い寝していたら朝まで寝てしまったと妻が言う。まぁ、つぶさなくて何より。妻の用事で出かける。昼間だったので車中が暑く、日陰もなかったので、店内に連れて行くことにする。初めてベビーカーに乗せた。ベビーシートからベビーカーに乗せても、ずっと寝たままだ。店の中は冷房が効きすぎ寒い。持って行ったパーカーを掛けてあげる。その後赤ちゃん用品店で、あごが丈夫になるという哺乳瓶(ヌーク)やお出かけ用の小型ポットを買い、妻がケーキが食べたいというので2軒回ったが定休日。トイザらスで90枚入りメリーズを1250円位で二つ買う。これは結構安い。
 その後生協で買い物をしている間車中で待っていると、とうとう目を覚まし泣き出してしまった。口に指を持って行くとおとなしくなり吸おうとしている。そろそろお腹がすく頃だ。米を買いに行ったはずの妻がなかなか戻らない。と思ったら色々買ってきた。さっそく自宅に向かったが、同じ信号で2回待ち。ちょっとイライラ。でも、妻がモスバーガーを買っていくという。授乳しているとかなりお腹がすくらしい。息子をなだめながらドライブスルーに寄り、帰宅。申し訳ないが、妻が授乳している間に私はハンバーガーを食べる。
 夕方、職場の人が見に来る。ここへ息子を見に来た人は初めてだ。息子も起きていてご機嫌だった。夜、また息子と一緒に風呂にはいる。ベビーバスを用意するより楽だ。お湯に入れると、気持ちよいらしく笑顔を見せる。外で洗う時石けんを付けると滑りそうで危なかった。
 今日初めて一日ずっと妻と息子と一緒にいたが、忙しいな~。家事と育児をこなしている妻に感謝。昔は、今みたいに便利な物がなかったから、もっと大変だったんだろうななんて話しを妻とした。
[PR]
by genjirou0 | 2004-07-28 23:28 | 記述者夫

赤ちゃんが来た!

 7週近くにわたる里帰りを終え、ついに我が子が我が家へ来た!昨日から3往復して荷物を運び、新居の一部屋は完全に荷物で埋め尽くされ、隣の部屋にベッドを置く。うんちがすごいので、おむつを替え、お風呂に入れる。が、慣れない私が入れたため、泣き出してしまった。お湯につかっている時は気持ちよさそうなのだけど、お湯からあげてかけ湯をしてる時に、持ち方が悪かったのか、泣き出して暴れてしまった。
 その後もぐずっているので抱いて家の中を回ると静かになる。止まると泣き出す。手を顔に近づけると、口をチュウチュウする。夕方母乳+ミルク80ccを飲んだのにもうお腹がすいたらしい。妻がおっぱいをあげると、飲むのをやめてもぐずっている。妻が、暑くて限界とシャワーに行くので、子供をベッドにおくと、なにやら手足をばたばたさせて一人で遊んでいる?電気を消して、しばらくしてのぞきに行くと寝た!やっと妻はシャワーに行け、私はこれを書いています。
 広い新居を一人で贅沢に使っていた3週間は終わりを告げ、これからは子供中心の生活に。しかし、前のアパートから持ってきた物と、実家から持ってきた物と荷物がいっぱいで何がどこにあるやら。ちなみに、前のアパートの精算所が来た。約18.5万円の負担。大家は25万の負担。壁と床とふすまを全部張り替え。1:2の負担割合。それに加えて、畳替えとクリーニングが100%こちら持ち。それは入居前に言われていたが。敷金を引いて13万位。予想の倍位だった。国土交通省のガイドラインを盾に粘ってみようかな。ガイドラインによると、原状回復義務のある部分について6年以上で10%の負担となてる。今回の場合、自然損耗も含めて33%の負担だ。6年以上住んでいたのに明らかにおかしい。契約書にそんなこと書いてなかったと思ったが。
[PR]
by genjirou0 | 2004-07-26 01:44 | 記述者夫

大きくなったなぁ。

日曜に会いに行く。おっぱいのませて寝かせた隙に、両親に預けて買い物に。紙おむつ専用ゴミ箱(アップリカ製約4千円。定価12,800円)なる物を買ってきた。友達がお祝いに何が良いというので、それを言ったら、買いに行く暇がないからかってきてと言われた。中に紙おむつを入れてリングをぐるぐる回すとウィンナー状に密閉されて臭いが外に漏れないという代物です。いちいちビニールに入れるのが面倒だというので買ってきたけど、カートリッジがもったいなく、うんちをしたのだけ入れました。その後お風呂に入れる。お風呂は大好きで、ぐずっていてもお風呂に入れると笑顔になります。顔にお湯かける時はちゃんと目をつむるし、賢いのかな?本能?その後、おっぱいのませて寝かせたけど、ちょっとかまたらギャーギャー泣き出してしまった。2週間前までは、小さい声でギャーと言うだけだったのに、ずいぶんと声が大きくなった。で、母乳が出なそうなので妻がミルクを作りに行く。その間あやしていたけど、顔もかなりふっくらし、手足も太くなりずっしり重くなった。ただ、顔のぶつぶつがまだ治らず何か可哀想。ミルクをあげると、60ccをあっという間に飲んでしまった。そしたらちゃんと寝ました。来週は、やっとうちに帰ってきます。a0023753_011404.jpg日曜に会いに行く。おっぱいのませて寝かせた隙に、両親に預けて買い物に。紙おむつ専用ゴミ箱(アップリカ製約4千円。定価12,800円)なる物を買ってきた。友達がお祝いに何が良いというので、それを言ったら、買いに行く暇がないからかってきてと言われた。中に紙おむつを入れてリングをぐるぐる回すとウィンナー状に密閉されて臭いが外に漏れないという代物です。いちいちビニールに入れるのが面倒だというので買ってきたけど、カートリッジがもったいなく、うんちをしたのだけ入れました。その後お風呂に入れる。お風呂は大好きで、ぐずっていてもお風呂に入れると笑顔になります。顔にお湯かける時はちゃんと目をつむるし、賢いのかな?本能?その後、おっぱいのませて寝かせたけど、ちょっとかまたらギャーギャー泣き出してしまった。2週間前までは、小さい声でギャーと言うだけだったのに、ずいぶんと声が大きくなった。で、母乳が出なそうなので妻がミルクを作りに行く。その間あやしていたけど、顔もかなりふっくらし、手足も太くなりずっしり重くなった。ただ、顔のぶつぶつがまだ治らず何か可哀想。ミルクをあげると、60ccをあっという間に飲んでしまった。そしたらちゃんと寝ました。来週は、やっとうちに帰ってきます。日曜に会いに行く。おっぱいのませて寝かせた隙に、両親に預けて買い物に。紙おむつ専用ゴミ箱(アップリカ製約4千円。定価12,800円)なる物を買ってきた。友達がお祝いに何が良いというので、それを言ったら、買いに行く暇がないからかってきてと言われた。中に紙おむつを入れてリングをぐるぐる回すとウィンナー状に密閉されて臭いが外に漏れないという代物です。いちいちビニールに入れるのが面倒だというので買ってきたけど、カートリッジがもったいなく、うんちをしたのだけ入れました。その後お風呂に入れる。お風呂は大好きで、ぐずっていてもお風呂に入れると笑顔になります。顔にお湯かける時はちゃんと目をつむるし、賢いのかな?本能?その後、おっぱいのませて寝かせたけど、ちょっとかまたらギャーギャー泣き出してしまった。2週間前までは、小さい声でギャーと言うだけだったのに、ずいぶんと声が大きくなった。で、母乳が出なそうなので妻がミルクを作りに行く。その間あやしていたけど、顔もかなりふっくらし、手足も太くなりずっしり重くなった。ただ、顔のぶつぶつがまだ治らず何か可哀想。ミルクをあげると、60ccをあっという間に飲んでしまった。そしたらちゃんと寝ました。来週は、やっとうちに帰ってきます。
[PR]
by genjirou0 | 2004-07-21 00:13 | 記述者夫

体調

妻が風邪気味らしい。その上母が怪我をして、家事をしているようだ。早くこちらへ戻りたいと言っている。里帰りもなかなか楽じゃないようです。で、こちらに来ても私は昼間いないので、すべて自分でやることになるし、家が前と違うので慣れるまで大変じゃないだろうか?
 先日子供に会いに行ったら、顔にぶつぶつがいっぱい出来ていた。それでも良くなった方だと言っていたが。周りの人に聞いたら、みんな出来るそうだ。出来ない方がかえって心配だとか。これからいろいろなことがあるだろうが、よく勉強しておかないと。
 こどもの日に放送したプロジェクトXを今日見た。童謡というのは子供の心に響くように大正時代に初めて作られたのだとか。子供の心に響くように、大人が真剣に作った物。「歌を忘れたカナリヤ」が初の童謡だったとは知らなかった。何か感動。
[PR]
by genjirou0 | 2004-07-18 01:21 | 記述者夫

検診(母親の)

 今日も暑かった。 私の1ヶ月検診に行ってきました。母が出かけ、子供を置いていくのが心配だったけど、家を出る前に寝ぼけている子供に母乳+ミルクをやり、戻っても寝ていたのでほっとしました。検診の結果はOK!。これで安心して自分の家に戻れます。午前中けーちゃんから電話があって子供が産まれたことをすごく喜び今私が大変な時期を気づかてくれて、なーさんとそのうちに見に来てくれるそうなの。けーちゃんは母乳が出すぎて絞って捨てたそうなの。子供が3歳までやり、出すぎても困るね。 今日病院で待ってる時に他の赤ちゃんみてたらうちの子は小顔なのかな?胸やおなかや手足はしっかりしてきたけどね。
[PR]
by genjirou0 | 2004-07-10 01:48 | 記述者妻

助産婦外来

 今日は助産婦外来へ行ってきました。 順調に体重が増え3610g、ミルクも2、3回やれば良く、今日の様子ではもっと減らせそうで、この調子なら完全に母乳も可能だって。前回より質問できた。これからは楽しんで育児し子供が母乳を欲しがったらあげれば良くなり気持ちが楽になった。 けどミルクと違って回数が多くなるので、起きてることが多くなりなかなか家事しにくいな。でも子供の健康を考え頑張らなくちゃ。いつまでも母乳飲んでるわけでもないし。でも、どうしても母乳だけじゃぐずる場合ミルクでいいよって。助産婦さんっていろんな人いるなぁ…。
[PR]
by genjirou0 | 2004-07-08 00:23 | 記述者妻

母乳+ミルク

 子供が飲み終わって寝るかなと思ったらたまに寝られなくてぐずって泣くの。母乳だけで足りずミルク足したら寝たー\(^^)/続けて長時間母乳でないみたい。私はそれほど母乳でないらしい。母は兄(長男)の時母乳+ミルクだったそうなの。親子で似るかな? 昨日からはぐっすり長時間寝るようになったよ。調子良いみたい。友達もらった洋服や靴は1歳位のサイズみたい。

夫:夜会いに行ってきました。目を開けている時間も長くなり、色々表情も変わるので、見ていて飽きません。確かに、ギャーなんてたまに言いながら、ぐずってる時もありました。でも、わりと静かです。泣く時は、ギャー一言です。手が白くなるほど握ってるから、指を入れてみたら、結構握る力が強いですね。生まれて一ヶ月。予定日で生まれていれば、ちょうど生まれたて。体重もそのくらい。でも、どうなんだろう?生後一月は、なんて言うことがあるけど、うちの子は生後一月を当てはめて良いのだろうか?
[PR]
by genjirou0 | 2004-07-06 00:42 | 記述者妻

1ヶ月検診

 今日行ってきたよ。ばっちり体重が増えて3485g!先天性代謝異常等なく正常で問題なかった。先生は違う人だけど担当だった先生が息子を見にきてくれたよ。病院にいた他の人もいて、いろいろな話をして楽しかった(^^)血液をとる検査で息子は眠っていて、ちょっと泣いただけで後は何事もなかった顔してまた寝ていて、検査した人がこの子は大物だねって! あちこち声かけられて人気者だった。今日はすごくいい子でよく飲み寝て遊んで、いつもこうだらなぁ。今日の健診で一安心しました。

夫:無事検診がすみ、体重も順調に増えて一安心。土曜日に会いに行くつもりだったけど、仕事になってしまいいけなくなってしまった。
[PR]
by genjirou0 | 2004-07-03 08:07 | 記述者妻

いろいろありすぎて・・・。(妻からのメール)

 たくさん出来事がありすぎてメールしきれないかな…。まず昨日助産婦外来へ行き子供の体重が3300gになったよ。ちょっときつい助産婦さんで母と二人でげんなりしちゃった。昨日の夜と今日の午後から大泣きや寝られずずっとグズリどこか悪いのか心配になり両親とてんやわんやで21時近くからやっと寝たよ。昨日外へ出て疲れたかな?私も 疲れているので簡単メールで。2日に子供の検診してまた来週6日助産婦外来あり9日私の検診です。赤ちゃんって何が起こるか分からない。色々あるよ=}
[PR]
by genjirou0 | 2004-07-01 00:46 | 記述者妻