<   2004年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お風呂は辛いよ

a0023753_03744.jpg 今日はあパートの立ち退き検査。壁紙一部と床一部傷があり、指摘されるだろうなと思っていたら、壁紙、床、ふすま全部交換!ただ、費用は大家さんと2:1とのこと。敷金の他に10万近く行きそう。ふすまなんて邪魔だからはずして使ってないのに。大家ともめるのも嫌だから、農協の仲介の人の言うとおりに。
 その後、久しぶりにわが子に会いに行く。3Kg越えたというので、楽しみにしていたが、ぱっと見まだ小さい。でもよく見ると、ほっぺがふくらんでいる。お腹が大きくなっている。
 さて、二回目のお風呂に挑戦。と言っても別にたいしたことと思ってなかったのだが、周りが騒ぐ。耳を押さえている手が離れたら、「ああ!耳が耳が~!」と言われ、その声にびっくり。頭を洗い・・・中略・・・で終わり。ただ、お風呂は好きで気持ちよさそうにしていると聞いていたのに、ずっと寝ていた。お風呂から上がったらもっと気持ちよく寝ている。そして、その後寝言を言ったり、のびをしたり、転がったりと、寝相の悪いこと。これは、親ばかのページにビデオを載せたので見てください。みんなこんなのかね?まぁ、私も寝相は悪い方だが。
 とにかく無事に終わったが、こちらに帰ってきたら、毎日私が入れるんだなぁ。保育器に入ってた頃と比べると、結構太ったので、何かふてぶてしい表情になった気がする。でも、目を開けるとぱっちりして良い表情。2週間後には、ここに来るんかぁ。部屋片づけなきゃ。それにご近所のあいさつもしなきゃ。
[PR]
by genjirou0 | 2004-06-30 00:39 | 記述者夫

今日のメール

 コンテナがたくさんあったしよくあのアパートに物が入っていたと感心?!まぁこれからまた引っ越しあるから考えて生活しないとね。アパート開けなくちゃならないから何かを捨てる余裕なかった。これからどうにかすれば?私も子供をみていると持ってきたものはぐちゃぐちゃで整理する暇がない?でもとにかくアパートを空に出来て良かったね!
 赤ちゃん、いっぱい母乳飲んで良かった。ミルク随分足さなくなったよ。 自信ついたみたい。授乳すると汗だくで赤ちゃんも私も運動したみたいに体力使うの。
口開けて寝ているv寝言らしき言ったり手足動いて違うとこで寝てたり面白いよ。またこれから授乳だよ~
[PR]
by genjirou0 | 2004-06-27 00:55 | 記述者妻

喧嘩

a0023753_0553.jpg 今朝母と大喧嘩しちゃった。早く帰ったらと、帰るとこない=}わがまま言い放題と言われた。私も悪いけど両親といると口調が強くなりぶつかてしまう。なんでかな?? はぁ母出かけているけど帰ったきたらまた× 感謝し有り難いと思っているのに3人でいると××難しいなぁ。
 授乳はぁとりあえず終わった。息子はだんだん重く昨日手首痛くなるは腰が辛く夜中オムツ替えてたら●しだしおしっこをが顔にかかるは服は汚れるは寝ないし今朝ぼーっと…。午後クッション買ってきたら具合よくいいみたいで良かった。結構体力いりこの先大変かな。
 最近は洗濯は私がして食事もなるべくやっているの。必要な物は運転し買いにいくよう気を遣っているけど…。この間は母を医者に連れていたり。色々あるのよ。

夫:いよいよ明日引っ越し。住み慣れたアパートを離れ、社宅へ。帰るところあるよ。帰っておいで。仕事行っちゃうと手伝えないけど。それに、俺の方がわがまま。
[PR]
by genjirou0 | 2004-06-26 00:56 | 記述者妻

6/23 妻からのメール

a0023753_03740.jpg
 お掃除したり色々悪いね。空にするのは大変な事ですっかり任せて助かります。広々したろうね、産後、一度も入る事なかった。息子は今日お昼母乳だけにしたら駄目で足らず手足バタバタし騒ぎミルクを補充したら寝てしまいまだ起きない。たくさん飲みそうだよ。でぶになるかな?最近は足で蹴り体があちこち向いて元気です。 月曜くるの!嬉しいなぁ!
 23時:だんだん食欲あるみたいよ。それだけ成長して安心なのかな。大きくなると母は言っている。沐浴終わっておしっこしたり●もたくさんするわ。あまりおむつ替えないとおしりかぶれやすく医者通いなるのは辛い。まぁ元気な証拠だと助産婦さん言ってたよん。ミルクの回数減るけどまだまだ夜中に起きるからどうなのかな?でも自身、だいぶ落ちつきを取り戻したみたい。新居は凄そうで慣れるまでまたかかりそう??

夫:私は、引っ越しの作業で、全然会いに行ってません。でも、月曜日に休暇を取り、立会検査の後会いに行く予定です。順調に育っており、半月前の心配が昔のことのようです。でも、まだまだ始まったばかり。妻子が帰ってからが本番。それまでに何とかこっちを住めるようにしなければ。
[PR]
by genjirou0 | 2004-06-25 00:38 | 記述者妻

6/22 助産婦外来

今日市民病院へ行ってきました。なんと!体重がかなり増えて3050gになったの。 良かった! 健康状態も大丈夫だし助産婦さんの前で母乳くれて上手に飲めていると言われ安心しました。その量を測ったら右26g左41gと足りていてミルクを8回を6回に減らし来週火曜日またみてもらいます。息子は診察前おなか空かして行ったのでちょっと泣き帰ってから初めての外出に疲れたのかまた泣き母乳飲みよく眠ってます。今日は暑いね。私もしばらくぶりに長時間外へ出てぐたっとしました。
[PR]
by genjirou0 | 2004-06-25 00:27 | 記述者妻

泣くようになってきた

 だんだんとおなか空いたと泣くようになったよ。今日は貧血の薬のせいかトイレにこもりっきりで赤ちゃんに母乳あげるのに気が回らず、大泣きさせちゃった。でもおなか一杯だとよく眠っているの。母いわく夜は飽きてきて寝られず泣くのだろうだって。一昨日は12時近くまで泣いていたけど、昨日はそれほど遅くなく寝てくれたの。だんだん変わるみたい。だいぶ太ったみたい。
 22:20  夕食を今食べ終わった。 沐浴後、母乳、ミルクをやり寝かせたらスヤスヤ。両親がおなか一杯になると寝ちゃうのは手が掛らない子でせわないみたいと話してたの。わりと火がついたように泣くのはそんなに今とこないかな。
おむつは替え過ぎ??ただ3時間以上眠って起きないと替える基本があり、今まで起きなかったから。もう起きるのが多いからまめにしなくていいのね。

夫:体重が増えて安心。空腹で泣くようになれば、いちいち起こして飲ませなくても良いから、その方が楽みたい。私は、引っ越し作業の一日でした。来週末に全部引っ越します。後は、母子共に元気に帰ってくるのを待ちます。それまでは、昨日来たばかりのプロジェクタでホームシアターを楽しむつもり。妻も映画は好きなので、出かけられない分家で見られればよいと思うのだが、しばらくは無理かな・・・。休日私が子守すれば可能かな?でも、私じゃおっぱいでないからなぁ。
[PR]
by genjirou0 | 2004-06-19 21:30 | 記述者妻

今日のメール

やっと寝たよ~。昨日もあなたが帰ってからずっとぐずぐすして、やはり眠ってばかりでなくだんだんと起きているようになった。昨日よりはおとなしく目をパチクリしながら起きてたよ。シャワー浴びていったん寝ます。(23:37)

夫:やはり24時間息子の面倒を見るので精一杯のようです。さて、こちらに帰ってきたら、どうなる事やら。ホームシアター見てる暇あるのかなぁ。
[PR]
by genjirou0 | 2004-06-19 01:33 | 記述者妻

でも、重くなった

a0023753_04444.jpg
 ベッドに寝かせると、やはり小さい。でも生まれたての頃と比べると、だいぶふっくらした。抱いてみると、やはり重くなっている。それに引き替え、妻は寝不足でちょっとやつれた顔。夜も授乳で大変らしい。めっきりメールが来なくなってしまったが、そんな暇無いようだ。84枚入りの紙おむつが、3日で半分に。3袋買ってきたが、ずいぶん使うんだなぁ。私が夜いた間だけでも、4回替えていた。
 この子は、泣いてもそんなにギャーギャー言わない。ギャーで終わりである。まだ小さいからかな?
[PR]
by genjirou0 | 2004-06-18 00:45 | 記述者夫

6/17 初めてのお風呂

a0023753_03958.jpg

 お風呂は気持ちいいようだ。初めてと言っても、私が入れるのが初めて。今日は研修で出張したので、帰りは妻の実家に寄る。ちょうどお風呂に入れるところだったので、初挑戦。保健事務所で、練習はしていたが、人形よりも小さい!顔を拭き、頭を洗い、体、手足と洗っていく。大丈夫かなと思ったが、意外と気持ちよさそう。おじいちゃんも手伝ってくれて、無事沐浴終了。夕飯を食べているとなにやらぐずっている。六時半にミルクをあげたからまだお腹空いてないはずと妻は言うが、指を口に持って行くとチュウチュウ吸う。やはり飲みたいようだ。風呂から出ると喉が渇くというので湯冷ましをやると、いくらか飲む。哺乳瓶で飲ませるのも私は初めてだった。まぁ、しばらく泣かせておけばいいよと言う妻の父の意見を取り入れ、そのまま夕食を続け、その後授乳。母乳を15分ずつあげ、その後ミルクをあげると50ccのむ。母乳が出てないのでは?と思うが私には分からない。
 
[PR]
by genjirou0 | 2004-06-18 00:40 | 記述者夫

6/14 退院

a0023753_03927.jpg

 母子共に退院の日が来た。お昼に迎えに行くと、ちょうど授乳の時間。その間荷物を車に運び、精算してくる。二人合わせて30万ちょっと。と言っても子供の方は医療費は無料なので、食料費(ミルク代?)みたいのだけ取られました。普通分娩より安いかな?
 病院での授乳は、まずおむつを替え、体重を量り、母乳を飲ませ(左右15分ずつ)、さらに体重を量る。これで哺乳量が分かる。次にミルクを40cc以上飲ませる。そしてそれを記録する。で、寝ていても起こさなければならないのだが、なかなか起きないので大変だ。腹が減って泣いてくれた方がよっぽど楽らしい。やっと起きても飲みながら寝てしまったり。飲む量が少なく、今日は体重が昨日と同じだった。今日はたくさん飲んだから、明日は増えているかな。
 前に同屋で、予定日が1日違いの人が一昨日手術して、歩けるようになり、遊びに来ていた。(妻は、母子同室の時に移った)。出産前は薬の副作用でずっと寝ていたので、あまり顔は見ていなかったが、産んでしまったら歩けるようになったとのこと。33週で早産になりそうになり、ずっと入院していたらしい。37週までもたせて帝王切開したようだ。産んでしまったらとても楽になったと。薬の副作用だろうと言ってた。
 さて、今日は息子にとっても親にとっても初めてだらけ。お出かけ着を着せ、クーハンに載せ、ベビーシートに載せ、実家に連れて行き、自分でミルクを調合する。で、このミルク調合が面倒。お湯と水を混ぜて適度な温度にし、ミルクを計量して入れてさらに飲みやすい温度にし、飲み終わったら洗浄して煮沸消毒。さっそく妻が音を上げて、私が買い物に。ミルクを小分けにする入れ物と、哺乳瓶を2本追加で買い、保温器と電子レンジ用消毒器を買う。これで、夜中の授乳もミルクの用意が簡単になるはず。三時間おきの授乳でも、一時間以上準備と授乳にかかるから、かなり辛いと思う。子供の方も、三時間おきに起こされるのだから大変だろう。次回検診で、ほ乳量と体重を量り、授乳の間隔を決めるらしい。たくさん飲んで大きくなってくれればよいのだが。で、予約もしてきたのに、なぜか診察券を受け取ってないことに気づく。う~ん、何でだろう?
 子供をおじいちゃんおばあちゃんに預け、二人で近くのカレー屋に行く。遅い昼食だ。久しぶりに外を歩く妻は、足下がおぼつかない様子。ずっとベッドだったから仕方ない。
 退院祝いにお寿司を取っていただき、久しぶりのご馳走に夫婦で舌鼓。その後、妻は夜の授乳に備えて買ってきたものを使ってみる。私はベビーベッドの組み立て。そして私は単身アパートへ。三人暮らしは来月半ばからかな?
[PR]
by genjirou0 | 2004-06-15 00:24 | 記述者夫