カテゴリ:挑戦!( 15 )

一人で靴下はけるかな?

a0023753_20553271.jpg

a0023753_211671.jpg

a0023753_20555585.jpg

a0023753_20561648.jpg

a0023753_20574597.jpg

a0023753_20575836.jpg

a0023753_2058829.jpg

まぁ、努力だけは買ってあげよう。
[PR]
by genjirou0 | 2006-03-19 21:03 | 挑戦!

お手伝い

お手伝い。だいぶ前の記事にトラックバックしてしまいましたが、うちでもテーブルをふきます。
a0023753_172416.jpg

ただ、テーブルの上に散らばっている食べこぼしはほとんど下に落ちます。
[PR]
by genjirou0 | 2006-02-18 01:08 | 挑戦!

初めて一人で履いた靴

私が庭に行っていると、なんと息子が一人で靴を履いてついてきました。でも、それはお母さんの長靴だよ~。
a0023753_114485.jpg

私が家に戻ると、よっこらよっこら帰ってきました。なんかドムみたいだなぁ。(って分かる?)
a0023753_125149.jpg

で、当然コケます。
a0023753_133216.jpg

ようやく玄関にたどり着きました。
a0023753_135834.jpg

で、またここでこけます。
a0023753_142116.jpg

受けを狙っているのだろうか?

クリックお願い。blogランキング
[PR]
by genjirou0 | 2006-01-17 01:12 | 挑戦!

親のまね

 最近何でも親のまねをするようになってきた。ドアの開け閉めや、リモコン操作、ビデオのスイッチ、電話やパソコン難でもまねする。ご飯を食べやすいようにスプーンでほぐしてあげたら、自分でもスプーンでご飯をほぐすのに熱中したり、風呂にはいると、石けんを付けるまねをしたり、流しに茶碗を放り込んだり(親はちゃんと置くのだが、息子は手が届かないので放り込む)パルスに野菜をあげたり。
a0023753_2357879.jpg

妻が、化粧水をつけているとこの通り。
[PR]
by genjirou0 | 2005-12-06 23:58 | 挑戦!

初めての薬

1週間以上お腹の調子が悪いので医者へ行ってきて薬をもらいました。
a0023753_23455810.jpg

飲むかな~と心配してたらこの通り。
a0023753_23503715.jpg

よっぽどおいしいらしく、袋までなめてました。
[PR]
by genjirou0 | 2005-12-06 23:51 | 挑戦!

写真色々

a0023753_1232195.jpg

妻が作ったソーダブレッドなる物をほおばっております。最近奥歯が出てきたおかげで色々なものを食べるようになりました。野菜は相変らず食べないけど。
a0023753_1242723.jpg

初めての回転寿司。すっごく待たされて、お腹空いたので、シャリだけでもかぶりつきました。でも、わさびがきいてて「べー」。茶碗蒸しは一人で全部食べちゃって、うどんと、いなり寿司を食べました。さすがに生ものはあげませんでした。
a0023753_1271420.jpg

ひっくり返ったこともあるけど、学習能力ありません。
a0023753_129097.jpg

抱っこー!
[PR]
by genjirou0 | 2005-11-03 01:30 | 挑戦!

箸だって!

 フォークもスプーンも使えるようになった息子は、それでも満足せず、妻の箸を取って大人用の豆腐を食べていました。いくらか食べられたのにはびっくり。でも、豆腐はぐちゃぐちゃになってしまいました。
a0023753_0594974.jpg


でも、箸逆さまなのですが。

そのあと、シジミを挟んで妻にあげていました。
a0023753_104191.jpg


殻だけもらっても仕方ないんだけど。
[PR]
by genjirou0 | 2005-08-09 01:00 | 挑戦!

一人で食事に挑戦!

そろそろ一人で食べる練習です。手始めにパン。結構手づかみで食べます。
a0023753_22414720.jpg

もぐもぐ
a0023753_22461996.jpg

麦茶も余裕で飲んでます。
a0023753_22464543.jpg

でも可哀想なパンは握りつぶされて転がってました。
a0023753_22475213.jpg

次は、比較的好きなうどん。なかなかフォークにかからないが、おおっと、大物が!
a0023753_22485459.jpg

途中で落ちちゃうことも多いが、これは何とか口までたどり着きそうだ。
a0023753_22493630.jpg

ちゅるちゅる、んーんまい。(なんて感じ)
a0023753_22501742.jpg

でも、手づかみの方が楽だなー。
a0023753_22514769.jpg

あまり積極的に食べないご飯。しかもスプーンに乗せるのはかなりの難関。結局手づかみ。しかも散らかし放題。
a0023753_22531314.jpg

スープは、少し入れて持たせる。いつもほん投げたり、逆さにしたり。でも今日はちょっと上手。
a0023753_2254119.jpg

大好きなデザート、バナナ入りヨーグルト。これはかなり積極的です。
a0023753_22551188.jpg

一人で食べてます。
a0023753_22553363.jpg

バナナが取れず、やっと手づかみ手口へ運ぶ。
a0023753_22562989.jpg

ほとんど一人で食べて、自慢げ。でもひどい散らかりよう。お母さんは嬉しいやら悲しいやら。
a0023753_22575226.jpg

お父さんは楽しいけど。
[PR]
by genjirou0 | 2005-07-05 23:01 | 挑戦!

散歩

3段階変形ベビージム最終形態陸戦用機動モード+買たばかりの13センチの靴をはいて出撃。「たかま、行きまーす!」
a0023753_14345329.jpg

塀の上に猫発見!
a0023753_14373215.jpg

曲がり角発見!
a0023753_1437521.jpg

見よ!この真剣な姿を!
a0023753_14375560.jpg

近所のおばさんを発見!かっこつけて余裕のポーズ
a0023753_1438247.jpg

道は続くよどこまでも。
a0023753_14385334.jpg

このあとはぐっすりお昼寝しました。妻は、歩かせないでーって言ってますが。
[PR]
by genjirou0 | 2005-05-30 14:53 | 挑戦!

ストローマグ成功!

 二つも買ったのに全く使われていないマグマグ。しかし、良い情報を得たので再び挑戦。
 いきなりすうのは無理だから、紙パックの飲み物をあげて、中を押して出してあげると良いよと聞き、早速妻が麦茶を購入。ストローを口に入れて、中身を押し出してあげていたら、そのうち自分ですうことを覚えました。次にそのストローをマグマグのコップ状態の中に差し込んで飲ませることに成功!次にストローマグの飲み口にストローを差し込んで吸わせてみる。これで吸ったら次にストローマグ直接。と、こんな事を繰り返していたら、やったー!ストローマグからちゃんと飲むようになりました。でもズズッと吸った後に、ダラーとこぼしてしまいます。しかし、コップ状態であげるのはもっとこぼす上に、しょっちゅうぶちまけるので、マグマグの方がかなり楽。それにお店に行ってもストローで水が飲めればこぼす量も少なくて良い!ああ、無駄にならずに良かった。ストローマグは、きちんとふたも閉まるので、出かけるときにも安心です。
[PR]
by genjirou0 | 2005-04-30 09:54 | 挑戦!