カテゴリ:記述者夫( 53 )

少子高齢化社会の展望

 講演を聴きに行ってきた。講師は、日本大学人口研究所次長の小川直広教授である。印象に残った点を挙げてみる。曖昧な記憶は、適当になってしまうし、内容が前後するが、許してください。
 高齢化は益々進む。各国の平均寿命のトップ(ここ数年は日本)をグラフで描くと、見事な直線になる。統計学的に言えば、97%の確率で、この直線上に将来の寿命がある。寿命が延びているのに人口が減っているというのは、統計学歴史上初めてのことだ。16年の日本の合計特殊出生率は1.28。人口を維持するのに必要なのが2.08。いま、1時間に一人の割合で人口が減っている。
 先進国で、出生率が1.5を切ったまま数年回復しない国が1.5を回復した例はないという。日本も回復の兆しがないと、低下の一途をたどる。数十年後に人口は半減。200年後には130万人とか。教授の計算では年金政策の根拠として政府が描く人口曲線は95%以上の確率で外れるそうだ。(政府は、人口低下はある程度で止まると見ている)
 出生率の急低下には、高学歴晩婚化と共に、バブル崩壊後の収入減の影響が大きい。この時期は経済対策が優先で、出生率の低下は放置されていた。その為現在のような危機的状況になってしまった。国民の貯蓄は少なくなったが、資産は多いそうだ。特に高齢者は資産が多く、それが消費あるいは投資に向かえば経済は上向き、出生率が上がる。投資について言えば、日本人は知識が少なすぎる。もっと教育が必要だ。
 女性のアンケートで産みたい子供の数は2.5人。経済的余裕があれば、それに近づくはずだと教授は言う。児童手当は、妊娠5ヶ月から、18歳まで支給すべきだとも。
 現在、結婚しない人が増えている。その反面、結婚して子供を作ると、3人以上産む人も増えているそうだ。ゆえに、結婚しない人を減らすことが必要だと。女性に限ってだが、結婚に大きな影響を与えているのが、父親である。家事に協力的な父親を持つ女性は結婚する率が高いという(男性については触れなかった)。また、離婚も増えている。原因の3割を占めるのが、舅、姑との関係だ。ゆえに、男性が、女性の親と同居すれば、離婚の可能性が3割減る。
 高齢化社会の問題は、政府は単に世代間の人数の違いと捕えているが、実は、それ以上に価値観の違いが問題である。詳細は割愛するが、ラジオ世代、テレビ世代、ファミコン世代に分けていた。それを無視した政策は成功しないと述べる。年金や、介護の問題のことと思われる。
 最後に、教授が大声で最近気づかされたと言った。元気な高齢者に職を与えれば、出生率は上がると。人数が多く、資産も多い高齢者が収入を得れば、それが消費に向かい、経済が潤い、若者の収入も増加。よって経済的な出産抑制はなくなると。(年金の負担も減る)
この公演と、ほぼ同じ内容の資料がここにありました。興味ある方はご覧下さい。


参考になりましたらクリックしてください。blogランキング
[PR]
by genjirou0 | 2006-02-03 21:11 | 記述者夫

少子化

 今日、友人が公務員の女性は恵まれているという話をしていた。産休、育休が有給で1年半取れ、さらに無休で1年半合計3年取れる。しかも職場復帰は約束されており、意地悪されることもない。友人宅は、子供と居たいからと無休になるが1年延長した。また、育児のために遅出したり、早帰りすることも出来る。子供の病気でも休みが取れる。民間に比べればホント恵まれている。しかし、よくよく考えると、少子化問題を解決したいなら、こんなの当然ではないのだろうか?今、働く女性が当たりまえ。少子化を食い止めるにはそんな女性でも子供を産んで育てる環境が必要。民間は短期の利益を考え、生産性の無い人に給料をあげる余裕はない。ならば、政府がその給与を負担すべきではないか。人口が増えれば、税収も年金の収入も上がる。いわゆる先行投資みたいな物だ。財源は必要だが、知恵を絞ればどうにかなるはず。無駄が多いのだから。友人の奥さんは、産休、育休を取って、数ヶ月復帰し、また産休に入った。そして二人の子供を育てながら同じ職場で働いている。人事担当は頭が痛いだろうが、それが仕事だと思えばどうと言うことはない。そんな環境がすべての職場に行き渡ればみんなのなやみも減り、少子化問題も緩和されるのではないか。公務員と、民間の出生率の比較とか無いのかぁ。
 そもそも、少子化を防ぐにはそう言うことに問題意識を持った政治を行わなければならない。問題があるなら、解決はシステムだ。今の政治システムでは解決できないのだ。素人だからめちゃくちゃ言えるのかもしれないが、子供にも選挙権を与えたらどうか。その行使は親が行う。そうすれば、票を稼ぎたい政治家はこぞって子供を抱えた家庭を優遇する政策を打ち出すのでは。まぁ、これはたとえであるが、システムを変えて子供を産み、育てたい社会にしなければならないのではないか。
 フランスは、先進国の中で人口の増加を果たした国。こんなすばらしいお手本があるのに、全然参考にしないのは、本気で少子化について考える人が少ないから。こんな事が言えるのも、自分に子供が出来たからだ。息子に感謝。
[PR]
by genjirou0 | 2005-08-17 00:55 | 記述者夫

明けましておめでとうございます。

今年の年賀状
a0023753_233194.jpg

[PR]
by genjirou0 | 2005-01-01 02:33 | 記述者夫

16時現在の雪

 妻の実家へ年越しそばを食べに行くことになっていたので、出かける支度をしていざ車に乗ると・・・動きません。ノーマルタイヤじゃ無理か。チェーン買いに行くことも出来ません。あっという間にこんなにつもってしまった。雪下ろしをした車も10分後にはワイパーが動かないくらいに積もってる。疲れて腹減ったので、近くの中華料理屋へ歩きで行きます。
a0023753_1691011.jpg

a0023753_1692934.jpg

[PR]
by genjirou0 | 2004-12-31 16:09 | 記述者夫

横着

横着。
a0023753_1393613.jpg

うちは親が横着です。

今の隙にご飯食べよ。

a0023753_13104860.jpg


あ、寝ちゃった。

足がしびれます。
[PR]
by genjirou0 | 2004-12-31 13:10 | 記述者夫

初風邪

 昨日声が少しかすれてて、やけにぐずるので妻の風邪がうつったかなと思っていたら、夜中に汗びっしょりかいて、今日は声変わり?ってくらい変な声。ミルク飲んでも、寝て起きても、すぐギャーギャー叫んで辛そう。熱は37.5℃くらいでそれほどでもないけど、のどが痛そう。もう母親からもらった免疫が切れる頃なんですね。明日良くならなければ医者連れて行こうかなんて言ってたけど、風邪治す薬なんて無いし、ひどくなければ安静にしてた方がよいのかな。ミルクは良く飲むし、寝過ぎと思うくらいよく寝るし、機嫌良い時もあるのだけれど、やっぱりいつもよりぐずる。明らかに声が変だし、額も少し熱い。
 色々ネットで見たたら、そうやって風邪ひいて免疫を付けて大きくなるそうな。まぁ、大人になっても風邪なんてひくけど。低月齢で引くと結構心配らしいけど、もうすぐ6ヶ月。大丈夫かな。子供の病気は初めてなので、何かと心配してしまいます。
[PR]
by genjirou0 | 2004-11-22 01:29 | 記述者夫

ベビースリング

 a0023753_0285766.jpg妻は腱鞘炎、私は小指関節炎と抱っこが辛くなりました。そこで、おんぶ、抱っこひもを使ってみたのですが、どうも装着が難しい。二種類有り、アプリカの方が装着法も抱いた感じも良くない。3wayだからかなぁ。2wayの無名安売り品の方が付け方も少し楽で、装着してからの感じはまぁまぁ。もっと良い物はないかと探しているうちにベビースリングという物を発見。作ろうと思ったが、材料費が結構かかる。(リングがちょっと高い?)そこでヤフオクでいくつも入札したら、ひとつ落札できた。送られてきたら使用感をレポートします。なお、ベビースリングは検索すると色々サイトがあります。(写真はアプリカの3wayで横抱き)
[PR]
by genjirou0 | 2004-10-28 00:09 | 記述者夫

おもちゃ

a0023753_18121515.jpg トイザらスに紙おむつとミルクを買いに行った時、初めて息子におもちゃを買った。最近ものをつかむこととなめることをおぼえたので、一人で遊んでくれれば、夕食の支度をしている時など妻の負担が軽くなるのではないか。で、いっぺんに3つ買ったのだが、左下の輪っか見たいのが気に入ったようだ。つかませるとなめ回している。大型のやつも手をばたばたさせて遊んでいる様な気がする。しかし、ぐずった時におもちゃでごまかそうとしたらだめだった。機嫌の良い時にしか遊ばない。それにしても最近は夕方以降泣いてばかりだ。おむつでもミルクでもない。抱っこしても泣きやまない。抱いて散歩したりすると静かになるのだが、横にすればまた大声で泣く。遊んで欲しいだけなのだろうか。
[PR]
by genjirou0 | 2004-10-24 19:46 | 記述者夫

初めての生ビール

a0023753_1504526.jpg
 やっぱり仕事のあとは生ビールに限るなぁ。
[PR]
by genjirou0 | 2004-10-18 01:52 | 記述者夫

Margarita

a0023753_138568.jpg
 つづき。さて、頭のてっぺんすべて剃ることに成功。なんだか、良くいるハゲ課長のようになってしまった。これで、バーコードにでもなっていればばっちり。妻にはオヤジ臭くなったと言われてしまった。しかし、横は難しくて剃れません。あとはよい毛が生えてくるのを待つばかり。と、これを書いているのは剃ってから数日後。実はもう生え始めています。頭をなでると心地よい感触があります。1~2㎜くらいは生えてきているようです。
[PR]
by genjirou0 | 2004-10-18 01:42 | 記述者夫