カテゴリ:言葉( 4 )

最近の言葉

最近の言葉をまとめてみた。

ダドゥン うちのウサギのパルス
うわー  犬 多分鳴き声がそう聞こえるのでしょう。つなげて繰り返す場合が多い。以下同じ
いやー  猫、鳥
ぶわー  車
ぐわー  クレーン。隣りがビル工事してるので。

あちー   熱い
あいてー  痛い
あれー   予想外の現象を見た時。興味のある物を見つけた時。わざとしたのをごまかす時。
       その他口癖のように良く使う。
ありー   思った通りに行かない時。あれーと同じように使う場合も多い。
きれー   イルミネーションを見た時
おー    感心した時?
まんま   お腹すいた、またはお菓子くれ。親はそんな言葉使った事無いのに
はい    物を渡す時、渡して欲しい時。遊んで欲しい時。その他良く使う
はいどーど 物を渡したい時
だー    いないいないばー のばーだけ言う
ついたった 照明や表示などがついた時、消えた時。
きえたった 使用頻度は少ないが明かりが消えた時。
おりるー  テーブル椅子や、チャイルドシートから降りたい時。逆に乗りたい時や、
       自力で入れない場所に行きたい時にも使う。
ねんね  寝る時に言うけど、必ずしも寝ない。親が言うからまねしてるだけ?

 結構言葉が増えてきました。そして、最大の進歩が、言葉で伝えられないことを、行動で伝えます。何かして欲しいときは、私の手を取って、連れて行かれます。

写真はちょっと古いけど、近所の児童館でお気に入りの遊び
a0023753_2222912.jpg

a0023753_22222147.jpg

車は前に進みません。
[PR]
by genjirou0 | 2006-02-19 22:22 | 言葉

パルスの新しい呼び名

a0023753_19474210.jpg

しばらく前はパルスの事を「あたん」と呼んでいたが、ここ最近は奇声をあげるだけだった。ところが数日前から特定の言葉を連呼するようになった。その名は「だどぅん」。何で?というか何語?
[PR]
by genjirou0 | 2005-12-05 19:47 | 言葉

おとーたん

 最近訳の分からないことを言うことが多い。そんな中で、比較的何度も出てくる言葉が「おとーたん」。最初は私を呼んでいるんだと思って喜んで「お父さんだよー」って飛んでいったのだけど、妻にも「おとーたん」、誰もいないところに向かって「おとーたん」。っていったいどういう意味で使ってるんだ?
 唯一の固有名詞「あーたん」(パルちゃん)を言わなくなってしまった。今は、パルちゃんを見つけるとえらく高い声で「キャッキャッキャッ」と奇声を上げます。なんか鳥が鳴いているような声です。話してるのかなぁ?パルちゃんは相変らず無口ですが。子供の頃一度キーキーと鳴いたことがあります。あと、先日首輪外すときにギャって叫びました。
 アッチーは相変らず使います。熱い物を触ったときはもちろん、食べたくないものを出されたときも「アッチー」と言って避けます。「うそつけ!熱くないだろ」と言っても「アッチー!」。
 時々「~~ちゃった。」「~~ちった。」と言う言葉を使います。「あ!落ちちゃった」落としたんだろうが!「あ!とれちゃった」自分で取ったんだろうが!と上手い具合に使うこともごくまれにありますが、普段は、「○×△ちった」と五十音で表記できない音を発しております。
 はぁ、いつになったらまともな単語がしゃべれるのだろうか。会話できるのはもっと先かなぁ。
[PR]
by genjirou0 | 2005-11-03 01:17 | 言葉

息子の単語集

あら、あら。
はーちゃんが色々しゃべっているので、まねして単語集を書きました。

一番多いのは、「あっちぃー」(暑くなくても、連発する。妻の口癖。意味不明)
「あたん」が「パーちゃん」に昇格(パルちゃん)
「たーたん」「あたーたん」(多分、おかーさんかおとーさん。でも私を呼ぶことが多い気がする?)
「あれー?」未だに使うが、意味不明。
「あ!」(何かを見つけたとき)
「はい」(何かを渡すとき)

と、まとめてみるとちっとも増えていないじゃないか!
[PR]
by genjirou0 | 2005-09-16 01:24 | 言葉