人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児は大変!!

育児は大変!!_a0023753_1105062.jpg 今日は、夏休み特別休暇最後。午前中は庭の木の手入れ(と言うか枝を切りまくり)。
 昨日からの機嫌の悪さは、便秘だったようだ。朝、おむつを替えると全くうんちがしてない。そこで、おしりを綿棒で突っつく。その後のおむつ交換もうんちがしてなかったが、私が綿棒で突っついたら、どばっと出てきた。その後なんかいもたくさんする。お腹が張って手ぐずっていたのだろう。
 午後、妻が買い物に行くというので子供の世話。最初のうちはおとなしく手足をばたばたさせていたので、写真撮影。メモリがいっぱいになったのでパソコンに移しに行こうとしたら泣き出す。しょうがないので、抱いたままパソコンの部屋に移動。しかし泣き出してしまったので、庭や家の中を連れ回る。静かになったのでパソコンに戻ると取り込み終了。印刷しようと思ったらまた泣き出す。またあちこち連れて回る。そろそろミルクかなと、NUKで80cc作る。妻が出かける前に母乳をあげていったからそんなには飲まないだろうと。天然ゴム製の乳首で、妻曰くこれだと最後まで飲むと。そのとおり、80ccを飲み干す。また泣き出すので、普通の哺乳瓶に60cc作って飲ます。するとあっという間に飲んでしまった。母乳飲んだ上に140ccも飲めば充分だろうと、しばらくあやすが、全然寝ないし、止まると泣き出す。消毒済みの瓶があと、シリコンのNUKしか見あたらないので、これに60cc作って飲ませる。とりあえず口に入れると静かになるが、ちっとも減らない。そのうち疲れたのかこっくりこっくり。その時点で飲んだのは5cc でも、ベッドに寝かすと5分もしないうちに泣き出す。仕方ないので、またミルクをあげると静かにはなるが大して飲まない。やっと妻が帰ってくる。母乳をあげてもらえれば静かになるかな?でも、寝てしまった。飲んだのは10cc どうもシリコンは調子が悪い。寝てる隙に夕食の用意。でも、食べ始めたら泣き出す!妻はとりあえず母乳をくれながら夕食を食べる。が、そんな器用なことは続かず、結局ご飯は後回し。今日はあまり寝ず、どちらかが付いていて連れて歩くか、なにか飲ませていないと泣くようで、私は午後はずっと子守だった。平日の妻の苦労が分かりました。でも、今日は昨日に引き続き普段よりもぐずっているようです。甘えることをおぼえたのかな?
by genjirou0 | 2004-08-05 01:15 | 記述者夫
<< お風呂 ぐずぐず >>