退院

 昨日は、背筋の凍る思いをしましたが、本日無事退院しました。午後時間休暇を取って、迎えに行きました。

 昨日は夜微熱があって寝ながらもうなっていたとのこと。その為たびたび看護師さんが熱を測りに来てくれて、妻は寝不足になってしまったそうです。でも、朝方は平熱になり、私が行ったときはお昼のうどんを食べていました。

 なかなか請求が来なくてちょっといらいら。やっと来たら、負担額は0円。とりあえず、お金はおろしてきたけど、食事代までいらないとは知らなかった。

 息子はちゃんと歩いていました。目つきも大丈夫。昨日は寝るまでよろよろしていましたが、今日はすこぶる暴れん坊。

 私が行くと、お昼のうどんを食べていたが、あまり食べず、ろうかをさんぽさせろと手を引く。突き当たりのデイルームで外を見ると、車を見つけては、指さして「あ、ぶー!あ、ぶー!」の連呼。

 部屋へ戻ると、お腹が空いて大騒ぎ。マンマ、マンマの連呼だが、うどんはもう下げられていた。仕方なくお菓子をあげると、袋ごと寄こせと要求。
 
 やっと請求書が来て、部屋を出る。廊下でお菓子はまずいので、何とかごまかして取り上げると、もう寝ころんでだだコネ。放っておいて先に行くと、ついてきて、階段を下りることに夢中になってとりあえず収まる。でも外へ出ると、またマンマの連呼。仕方なく、袋ごと渡して車に乗せる。

 親の食事をしようと、ファミレスへ行くと、息子は寝てしまった。そっとおろしてベンチシートに寝かせて大人は遅いお昼。帰りにシートに乗せると起きて「マンマーマンマー」。でも、少し走ったらまた寝てしまった。結局2時間以上寝ていたようだ。疲れたのだろう。私は仕事に戻って、そのあとのことは見ていないが、9時半頃、自分から布団に入って寝たそうだ。

 起きてからは、もう悪戯し放題のいつもの息子になっていたらしい。掴まり立ちの時にお世話になった手押し車に乗っては手洗いの物をいじっていたそうだ。私が見たときには、その手押し車はバラされていた。何度言ってもやめないから、怒って妻が分解したそうだ。落ちて頭でも打ったら大変と。そりゃそうだが、いつもの悪戯ぶりが目に浮かび、思わず大笑いしてしまった。

 また、土曜日に外来で様子を見るそうだが、もう心配なさそうでほっとした。明日また可愛い笑顔が見れるだろう。お休みなさい。
[PR]
by genjirou0 | 2006-03-08 00:13 | 出来事
<< やっぱり眠い? 息子よ、すまない。 >>